Entries from 2018-06-01 to 1 month

学習メモ:群集理論と非平衡共存説

今日勉強した群集理論と非平衡共存説の自分なりの理解をメモしておく。十年以上前の教科書なので内容は既に古くなっているかもしれない。 資源の需要と供給がほぼ釣り合った平衡状態にあり、ニッチを分け合っているから競争排除が避けられていると考えるのが…

長期休暇が欲しい

なぜ、日本の企業では数か月単位の長期休暇制度がないのだろうかというのをずっと不思議に思っている。誰だって休みたいだろうから、長期休暇制度ができればみんなうれしいと思うのに。自営業とか、従業員が数人単位の会社であれば無理かもしれないけれど、…

育児放棄

昔買った生物学の教科書を読み直していて、「親による子供の保護は、社会性への進化の第一歩」というような意味合いの記述が気になった。 現代社会においては、育児放棄は批難されるべき行為であり、場合によっては犯罪にもなる。ただ、日本においても昔は子…

理不尽と共感

例えば上司から理不尽な仕事を振られたとき。自分にとってベターなのは、何とか合理的な理由を付けてその仕事を回避することであり、自分の不幸を避けることだ。 しかし、回避することがそれなりに困難な場合、さらに努力して回避策を模索することよりも、死…